[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
創作メモ
「僕が生きているのは、一体“誰”だ?」
「何を言っているんだ?」
「今まで僕は数多の人生を生きてきた……」
「前世ってことか?」
「違う。一つの共通意識体が、全ての人間の人生を“生きて”いるんだ。僕のも。もちろん、君の人生もだ」
「そんなものは感じないが」
「それはそうだろう。そいつが感じ取れるのは、あくまで追体験、リプレイに過ぎないんだからな。もちろん僕だって、明確に認識したわけじゃない」
「何を言っているのだか、よくわからないんだが……」
「ユングの集合的無意識って、聞いたことないか?」
「まあ、一応は」
「そいつは実際に“存在”しているんだ。過去から未来の全人類の人生を、個別にしかも“同時に”生きる能力を持って」
「そんなやつが実際に存在していたら、そりゃ化物だな。どれだけ処理能力高いんだよ」
「いや、通常の意味で“存在”しているんじゃないと思う……自意識さえ持っているかどうかわからない。処理能力に関して言えば、人間の脳の使われていない部分を“間借り”しているんじゃないかな」
「そうだとしたら気持ち悪いな」
「それは安心していいと思う。たぶんこいつは、人間の意識には一切の干渉ができない。人類の誕生と同時に生まれた、副次的存在だから」
「あまり安心できないんだが……」
「いや、だがそいつがいる限り、君にしても僕にしても、実質的に“不死”ということになるよ。すべての人生のログが、そいつの中には残るんだから。たぶん人類滅亡後も、別の次元で」
「うーん、理屈はわかるけど、こっちはそいつになり代われないんだろ? なら普通に死んで終わりじゃないのか?」
「普通の意味では確かにそうだね。でも死後のことなんか誰も知らないんだし、こいつになんとかアクセスできれば……」
「でもあちらさんには自意識もないんだろ。かなり無理があると思うぞ」
「いや、人類が誕生して間もないころならともかく、これだけ人数も増えて複雑化していれば、ブレイクスルーを超えて“進化”しているかもしれない。すでに、あるいは、未来のいつか」
「それじゃ自意識を持って全人類に寄生してるかもしれないのか? かなりぞっとしないな」
「それは無神論者ならではの感覚ってやつじゃないの? 『全ての思考はお見通し』なんて、神を信じる人の間では当たり前の発想だよ?」
「いや、まあ、そうかもしれないが……。とすると、こいつは神の亜種として考えていいのか?」
「絶対性や創造の要素はないけどね……。まあ時間は超越してるから、遡って宇宙を創造した、とかでもいいんだけどさ。ただ、人類に一切干渉できない神、ってのも面白いじゃない」
「そこはお前さんの意地か」
「ああ、それは認める」
「でも、相互に干渉不能でおまけに別次元じゃあ、その存在は証明できるのか?」
「難しいけど、活動の痕跡くらいは観測可能だと思う」
「やっぱり脳の中とかを調べるのか?」
「いや、そのアプローチじゃ無理だと思う。可能性があるとすれば、別の次元と接するかもしれない場所……。パルサーやブラックホール、あるいは素粒子加速器の観測結果から、何かがわかるかもしれない」
「具体的に、どういう手法で?」
「……わからない」
「じゃ駄目じゃん」
「うん。……でも“観測者問題”を考えるとこれがギリギリの線なんだよ」
「観測者問題って?」
「量子力学のさ。簡単に言うと、ごくミクロの領域では、観測者が観測するまで物理的現象は定まらないんだ」
「それがこれとどう関係してくるんだ?」
「人間が“知ってしまう”ことによって、世界のかたちが激変する可能性があるってこと」
「ええ?」
「僕としては大歓迎だけどね」
「なんかエデンの園みたいな話だな。知恵の実とか何とか」
「ひょっとしたらそれも、観測者問題を扱った逸話なのかもしれないね」
「まさか」
「うん、冗談だよ」

 ぐだぐだのまま未了――
[2007/03/29 21:57] | 創作の試み | page top
BE TO DIE I WILL
ALL MONEY SPENDED.
TRAPPED AND ROBBED. CRASHED MY MIND.
BEING OVER WITH ME NOW.
ERASE ALL ABOUT THIS LIFE.

テーマ:詩&想い - ジャンル:心と身体

[2006/10/27 12:16] | 創作の試み | page top
仮題『アモラル』2083字
 久々に書いた小説です……が、走り書きです。
 そして途中で息切れして急展開の説明不足になってますw
 テーマは――なんだろう。危険な恋?
 ジャンヌの曲でいうと「ROMANCヨ」風味です(知らない人はわからないってw)
 「続きを読む」からどうぞ~^^
続きを読む

テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

[2006/10/18 23:47] | 創作の試み | page top
闇の鎖
一筋の光明もない魂の牢獄。
抗えない鬱の重力。
自由を奪う闇の鎖。
深い地下に拘束されて。
言葉も叫びも、届かない。
闇の霧に吸い込まれ、消える。
地上に生きる全ては私を忘却し、
魂は無限に殺され続ける。
永遠の苦しみに救いの手は現れず、
屍の私を気にかける者はない。
誰一人。
続きを読む

テーマ:自己表現 - ジャンル:心と身体

[2006/02/06 17:43] | 創作の試み | page top
鬱の詩(書き捨て)
ただひたすらに生きている事が苦しい

……生き地獄だ

鬱の牢獄を画する事象の地平線を踏み越え堕ちた不可逆な瞬間は何時だ

いかなる司法がこの収監の裁定を下した? 超自我か? 24時間常駐監視していた幼き日の「神」か?

この収監により私の精神から削り取られた部分は計り知れない

恐怖が私を縛る

自由はもはやない

この部屋の壁は絶壁か? 外出など不可能だ

言葉など失った 良識の要請と圧力 それ以前に「言葉」などでは伝達/相互理解不能

何もできない! 何もできない! 何も!

以前できていた事はどうすれば又できるようになる

神経を動かすのは苦痛だ 「普通の人間」なるものがこなしていることは不可能事かと疑う

別世界に隔離されているのだろう いくら泣き叫んでも聞き届けられないのも納得がいく

肉体の不愉快は限界寸前だ

清潔な精神空間/情報宇宙に思いを馳せる それがこの時空と隔絶していたとしても


涙が流れる 全ての不条理に

醜さに 矮小さに 無感覚に

実存を自明とする呆れた厚顔さに

塵芥の如き50億に


私に干渉しないでほしい 脅かさないで 接触しないで

私より半径1000km以内の空間に、私以外のいかなる生命体の存在も許さない!

そんな気分

ロボットの家政婦が充分にいてくれればいい

そう まるで 惑星ソラリアのように



でも現実はそうではないから

…………

誰か 助けて……

(諦めて絶望しながら)

苦しい つらい 耐えられない……!

テーマ:自己表現 - ジャンル:心と身体

[2005/12/13 17:42] | 創作の試み | page top
| ホーム |
