スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
mixiでの論争その3 ~直後の感慨&日記~ 2006.12.27
「mixiでの論争その1 ~主文・ひきこもりのアジテーション~ 2006.12.27」及び、
 「mixiでの論争その2 ~レス&反論~ 2006.12.27」の続きです。
 (12/27のmixi日記より転記)

【知的結晶は対話で深まる】
という訳で先のアジテートはレスもついて論争絶賛進行中!(笑)

やっぱ「考えをある程度まとめたもの」にWebで意見を募ると、
言葉が受け止められてボールが返され、更なる思索を呼ぶ。
書き損ねたこととか深められたりね^^

ただ『ウェブ人間論』的に考えると、
やっぱmixiよりもblogの方がいいのかな?
実際アクセス全然違うしね。
mixiは日に30人行かないけど、blogは150~200だから。
って有意に差のあるオーダーじゃねぇな。blogは記事単体のアクセスが多いし。
というかトピック自体は自分のmixi日記よりアクセス多いか(笑)。

まあ、mixiである程度やってみて、
もう少しまとめてからblogに上げるか。
とはいえ「惑星ソラリア」は『ウェブ人間論』でいうところの
「独り語り型ブログ」だから。コミュニケーション型じゃないからw
あんま意味ないかなぁ。どうだろ。
とりあえずGoogleで「デジモンセイバーズ 36話感想」と検索するとトップ10以内に位置するページランクな訳だが。
キーワードの組み合わせで、先のアジテートがトップ10に入る可能性はあるかしらん。
まあ、ネタとして誰かはてなダイアリー界隈で拾ってくれないかな、ぐらいに適当に考えとこう^^;

しかしこれにかかりきって今日は出かけなかった☆(テヘ)
散髪と銀行と郵便局と。そろそろ歳末でやばくね?
というか明後日からコミケじゃん!Σ(゚Д゚)

午前はずっと書いてたしー。
昼ごはんのあと寝ちゃったしー。
起きたら寝ぼけてるうちに16時すぎちゃったしー。
レスにPHSでレス返してたら「諸行無常」を変換しなくて広辞苑で調べたしw
そして一応PCつけたら遊戯王GX放送5分前のアラームが鳴るしw
見た後、弟と関係ない話をしながら反論書いてたら、文章の脈絡が合わなくなって書くの異様に遅くなったw
なんか疲れたから今日はblogの更新まで手が回らないかなw
あはは^^;

そういえば昨日の日記で『ウェブ人間論』を著者名入りで書いたからか、
梅田望夫さんご本人の足あとがあってびっくりした^^
プロフィールは一語のみ。日記は外部のはてなダイアリー
有名人は大変だ^^;

というわけで、リンク貼っておきます。
梅田望夫・平野啓一郎『ウェブ人間論』
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610193/index.html

↑のページ内にも梅田氏のブログのURLあるけど、一応。

My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/

まだ読後感がまとまっていないので、書評は気が向いたら書くかな。
ただやはり『ウェブ進化論』の梅田氏が新進芥川賞作家の平野啓一郎と対談だものな。刺激的。
平野氏は『顔のない裸体たち』などで、インターネットの問題を文学で考えている人だから。
なんとまあ皮相的な紹介しかできない私!(汗)


※その後。
この日記の後エネルギー切れに陥り、年末年始を寝たきりで過ごしたことは過去記事の通り。
前記事の後も「これはニートに限らず、そうでない人にも受けとめて欲しいメッセージですね」等、好意的な反応や、
これはちょっとトピック主として一言書いておかないとマズいぞ、的な発言等あったのですが、
全部「論を頭で組み立てるだけ」で寝てしまい、機を逸するうちに、トピックに書くのが憚られるというか、流れが統御できない状態になってしまいましたw

「mixiでの論争その4 ~論争放棄後に考えたこと~ 2007.01.06」へ続く)
スポンサーサイト

テーマ:ひきこもり - ジャンル:心と身体

[2007/01/07 07:20] | ひきこもりの問題 | page top
| ホーム |
